スキコト*ライフ

日々のライフスタイルについて思ったことを記録する覚書

始めることは実は簡単で、難しいのは続けることである

以前続けると続けられない境界線の話を書きました。


「続ける」と「続けられない」の境界線とは何か - スキコト*ライフ

 

まず、「続ける」と「続けられない」の前に、「始める」というのは実は簡単なことであって「続ける」という方が難しいのではないか?ということに最近気がつきました。

 

以外と始めることは簡単である

ブログを始める・仕事始める・趣味を始める

新しいことを始めることにハードルの高さを感じている人がいるようですが、以外とそのハードルは低いものです。「とりあえずしてみよう」と決めてしまえば、あっさり始めることができてしまいます。

新しいことを始めるのに、時間がない・お金がない・勇気がないなど「ないないない」と私の嫌いな「ない」を重ねると本当になにもできない人になってしまいますが、自分の気持ち次第でいくらでも新しいことは始められることができてしまものです。

今は二度とかえってきません。とりあえず「いまを生きる」のです。

 

f:id:kasugamio:20150301113146j:plain

続けることが難しい理由はだた1つだった

以前の記事で続けることが難しい理由を

①自分にとって必要か必要でないか

②目標が高く負担が重い

③ゴールがない

と、3つ挙げていましたが、あれから考え方も変わり、実は違うのではないかと思うようになりました。

単に続けることが難しい理由は「変化を嫌う」ではないだろうか。

人間は「変化を嫌う」生き物ではないかと感じることがあります。

「いや違うぞ!常に新ことをしたいんだ!」と私も常々思っています。しかし、現状は今いる状態に慣れてしまって変化に対して億劫になってしまうことがあるように思います。

 

例えば「ダイエット」

「痩せたい!」と変化を望み挑戦するのですが、結局今いる状態に慣れてしまい、なかなか運動できない、食事のスタイルを変えることができない、服のサイズも変わってしまうからこのままでもいいか、今の状態が楽かも・・・となって、結局続けることが難しくなってしまう。

例えば「語学習得」

「英語を勉強したい!」と変化を望み挑戦するのですが、結局時間もないし、特に英語が話せなくても生活することができるし、そんなに必要性を感じないし、今の状態で十分満足し・・・となって、結局続けることが難しくなってしまう。

例えば「ブログ更新」

「ブログを書いて発信したい」と挑戦するけど、このブログだれか読んでるの?反応もないし、自己満足で書いてる文章だし、書き続けることでとくに大きな変化もないし、書いても書かなくても一緒じゃない・・・となって、結局続けることが難しくなってしまう。

例えば「禁煙」

「健康のために禁煙するぞ」と挑戦しても、その間ツライし、イライラするし、辞めようと思えば思うほどタバコのことを考えてしまうし、今まで吸ってたんだからこのまま吸い続けても別にいいか・・・となって、結局吸い始めてしまう

・・・・はずが!うちの旦那さんは続けることができている。

 

「負」のループから抜け出せているではないか!続けることは難しい、でもその続けた先にみえる景色は今まで違った大きな景色がみることができるのです。

 

春日 深青(Kasuga mio)