スキコト*ライフ

日々のライフスタイルについて思ったことを記録する覚書

転職に悩んでいる人に伝えたい3つのこと

世の中には仕事が溢れているのに、何故就職先が決まらないのか。

なかなか就職先が決まりません。

この前の3件も不採用の通知が来ています。めげずに新たに4件面接にいくようです。回数が多すぎて私自身も把握しきれなくなりつつあります。(週3〜4件ペースの面接でしょうか)

彼は不採用を私に伝えるたびに嫌な気持ちになるのかなぁと感じています。
 
転職に悩んでいる人に伝えたい3つのこと
 

f:id:kasugamio:20150321110406j:plain

 

1.自分のすきなことを仕事にしよう。

彼は【自分の出来そうなこと】を仕事にしようと探しています。でも私は【自分のすきなこと】の仕事をしてもらいたい。【自分のすきなこと】を仕事にしてもいいんじゃないかなぁ。
 
転職をするには何か原因が必ずあります。
私も過去に何度も転職しましたが、収入面の問題、待遇面の問題、仕事内容の問題、家庭的な問題…人それぞれ転職理由は違います。
でも、せっかく転職のチャンスを与えてもらった。そしてまだ【自分のすきなこと】を仕事にしたことないのであれば、選択肢のひとつとして考えてもいいと思います。
 

2.自分の価値を下げるな。仕事がない=ダメ人間ではない。

就職先が決まらないと不安になりますよね。私も半年くらい仕事が決まらなかった時には世間から取り残された気分になりました。不採用ばかりだと自分は価値のない人間だとも思いました。彼もそんな気持ちでいるのかと思うとなんだか心が痛くなります。
私が伝えた言葉は
「もっといい採用先が待ってるから受からなかったんだよ。よかったね。」
です。常に前向きに捉えるのは難しいかもしれない。でも仕事が決まらない=ダメ人間とは思って欲しくないのです。
できれば周りの人が常に言葉に出して伝えて欲しいです。
 

3.1日24時間を最大限に自分の時間として使う。

仕事をすると時間に拘束されてしまいます。拘束されない働きかたもあるけれど、基本は24時間すべてを自分のために使うことはできない。
そのために、この仕事がない期間に自分のために時間を使って欲しい。
 
◯十代であなたがするべき30のこととか本がよくあるけれど、私が考えるあなたが生きているうちにするべきことはただひとつ。
 
自分がしたいこと。
今日は春分の日。春はそこまできています。
今を生きるのです。
 
春日深青(Kasuga mio)