スキコト*ライフ

日々のライフスタイルについて思ったことを記録する覚書

4月は何をして過ごしていたのだろうか?ブログを書く意味を考える

前回のブログ記事から1ヶ月以上も空いてしまった。桜もあっという間に散ってしまい、木々は濃い緑色の葉をつけとても眩しい。

ゴールデンウイークも後半に突入。ようやくゆっくりパソコンと向き合いこうしてブログを書く時間を作ることができている。

f:id:kasugamio:20150504152213j:plain

 

一体私は何をして過ごしていたのだろうか?

ざっくり話をすると、いつも通りに仕事へ行き、いつも通りに生活していた。今を生きることに必死で、ブログで振り返るなんてことができない日常を生活していた。

少し時間に余裕ができ、「ブログを書く意味」について少し考えてみた。

なぜ私はブログを書き始めたのだろうか

一番最初の記事を見ると、どうやら私は、1年後の自分を変えたいと思いブログを初めて見たらしい(笑)それすらも忘れているというのは、全くもって自分は信用ならない人間だな。。。

それから旦那さんの禁煙と転職について記録を残したいと思い書いていたようです。おかげさまで、旦那さんの禁煙も現在順調で、転職先の仕事も1ヶ月続いているので、特に残すこともなく、放置プレイになってしまったのが原因なのかもしれない。

私がブログを書く意味はなんだろうか

人がブログを書く意味は当然のことながら、人それぞれかもしれない。私がブログを書く意味はきっと他人にとってはどうでもいいこと。でも、このweb上で全世界公開にしているのであるのなら、せめて「読んだ人の役にたつ」内容を公開していきたいと思っている。

単に、自分の日常を記録するだけであれば、わざわざブログ形式をとる必要はない。手帳に書いたり、メモしたり、また自分のみの公開設定にすればいいのである。

でも、全世界公開にするのであれば、そこには「全世界にいる誰かの目に触れる」ということが起きるのだから、せめて目にした人にとって不快な気持ちにさせてはいけないし、「読む時間」を「無駄な時間だった」とは思われない内容にはしたい。

 

今回の記事で「読んだ人の役にたつ」内容の部分はあるのか?

 

・・・すみません。ありませんね。

今日も元気に今を生きています。