スキコト*ライフ

日々のライフスタイルについて思ったことを記録する覚書

果たして禁煙はいつまで続くのだろうか(2ヶ月目)

果たして禁煙はいつまで続くのだろうか・・・なんともうすぐ禁煙2ヶ月目になります。

あれからまた禁煙に対する症状が変わってきているので覚書として記録しておきます。

 

f:id:kasugamio:20150216213449j:plain

 

吸いたいという猛烈な欲求がなくなってきた。

以前は「モヤモヤする」とか「イライラする」とかの表現をしていましたが、今は言わなくなりました。

聞くと「吸いたい!」という欲求がなくなってきたとのこと。これは仕事も現在していないので、ストレスがかかってないからかなとも考えられます。

以前は吸いたい気持ちを抑えるために散歩をしていましたが、今は禁煙のための散歩ではなく、普通の散歩をしています。

咳と痰の症状がなくなった

あんなに夜中に苦しんでいた咳と痰の症状が全くなくなりました。もう出すだけ出しきったのでしょうか。

一体いつまで続くのかという言葉に、「春が来る頃には治ってる」と言って励ましていましたが、春が来る前になくなりました。よかった。

もうひとつあった症状の睡魔もなくなりました。

皮膚が荒れてきた。

代わりに皮膚の荒れがひどいです。元々皮膚が弱く、乾燥肌でアレルギーっぽい感じでしたが、一層痒みも増しているようです。

本当に身体の中から悪いものを出そうとしている感じがします。こちらの症状も「いつまで続くのだろうか」と言っているので「春になる頃には治っているといいね」と励ましています。励ますことしかできないからです。

体重が増えた。

一時期痩せていたのですが、少しずつ体重が増えているようです。特に食べる量が増えた感じはしないのですが、甘いものをよく食べているような気がします。

 

とりあえず2ヶ月目のごほうびはなしなので次は3ヶ月目でのごほうびを目指して頑張ってもらいたいと思います。(毎月のごほうびより期間を空ける方がモチベーションが上がるような気がします)

そして、相変わらずこちらのできることは「協力すること」だけです。

禁煙が続いていたら【果たして禁煙はいつまで続くのだろうか(3ヶ月目)】でお会いしましょう。

 

春日深青(Kasuga mio)