スキコト*ライフ

日々のライフスタイルについて思ったことを記録する覚書

果たして禁煙はいつまで続くのだろうか(後編)

>>果たして禁煙はいつまで続くのだろうか(前編)

禁煙を初めてすぐにやめた!とはなりません。様々な症状との戦いが日々繰り広げられています。どのような症状が多いのかをまとめておきます。

 

f:id:kasugamio:20150112163401j:plain

 

主な症状と対処法

 

①吸いたいという衝動

一番大きいのがこの「吸いたいという衝動」のようです。特に仕事の空き時間、仕事終わり、食後が大きいようです。対処法をしては気分を紛らわせるぐらいしかないのですが、とりあえず「コーヒーを飲む」と「散歩をする」ことで気分を紛らわせているようです。

自宅にいるときは、夜ご飯を食べた後、散歩に出かけることが増えました。自分も運動できるしついでにセブンイレブンのコーヒーも買ってもらいラッキーです。

 

②咳と痰

現在も続いている症状の一つに、咳と痰があります。最初は体調が悪くなり禁煙を始めたのでその延長かなと思っていたのですが、咳や痰は禁煙をしたことにより身体をきれいにしようとする反応のひとつのようで、長いひとは3ヶ月程度続くようです。身体が正常な状態に戻そうとしている証拠のひとつなので、仕方ない。

これはどうにもしてあげることができないので、美味しそうなのど飴を買ってあげることぐらいしかできません。

 

③睡魔に襲われる

とにかく眠いようです。休みの日はかなり長い時間寝ています。仕事の時も急な睡魔に襲われることがあるようです。今まではニコチンによって脳を覚醒していたのですが、そのニコチンを取り入れなくなったことにより欠乏し睡魔に襲われるようです。睡魔=身体からニコチンが抜けていく証拠のようです。

眠たい時には寝ることが一番。とりあえずひたすら寝かせてあげるようにしています。

 

④その他

そのほかにも、筋肉痛、気持ちが落ち着かない、上手く酸素を取り込めないなどの症状を訴えてくることがあります。

 

私たち周囲ができること「協力」することしかできない。

 

禁煙は本人との戦いであるため、周囲ができることは「協力」ぐらいしかできない。散歩に行くなら一緒に行き、眠たいならひたすら眠らせてあげる。気分転換ができるように話を聞く。この禁煙のつらさは本人にしかわからないし、本人しか乗り越えることができないからです。

 

ただ単に「頑張れ」ではなく「1ヶ月頑張ったらごほうび」をするのもいいかもしれません。我が家ももうすぐ禁煙1ヶ月になるので、何がいいか聞いてみました。 

 

GLOBAL 三徳 刃渡り18cm G-46

GLOBAL 三徳 刃渡り18cm G-46

 

 包丁なの(笑)あなたは主婦かwww

たしかに私はあまり料理作らないわよ。

うちの包丁の使い勝手なんてこだわったことないわよ。とりあえずまた1ヶ月後にまだ禁煙が続いているようなら続編で報告します。