スキコト*ライフ

日々のライフスタイルについて思ったことを記録する覚書

その生き方を選んだのは自分。自分の過去の経験にもっと自信をもつべき。

現在就職活動中の旦那さん。最近面接を受けました。

面接を受けた日の夜。とても浮かない顔をしています。理由を聞くと「今までの職歴」について聞かれたようです。彼は今までかなり転職をしているようでした。理由は職場環境が悪く退職や体調が悪く退職など様々なようです。

 

f:id:kasugamio:20150221185055j:plain

聞かれることを気にするな

私が最初にかけた言葉です。だって、転職してきたことは事実でしょ?そのことを気にしてどうするの。「それしか聞くことがないのか!」ぐらいに思えばいいよと伝えました。自分がそのような生き方を選択してきたわけなんだから、それを否定するのは絶対によくない。自分の過去や経験にもっと自信をもつべきだと思います。何も後ろめたいことなんかない。

自分は今までたくさんの経験をした。これからも、たくさんの経験ができる。経験数の少ない人よりもいい立場なのだと思えばいいのです。

「選べる立場」でいよう

次に伝えた言葉です。彼は自由に仕事を選択できる立場にいます。いわば「選べる立場」雇用者側からみると彼は「選ばれる立場」どちらの立場に立つかで考え方が変わります。

私たちはどうしても「選ばれる立場」として考えてしまいます。雇用者は私たちの労働の見返りとして賃金を支払うためか、よりよい人材を「選ぶ」そして、私たちは「選ばれる」という考えになってしまいます。

でも、私たちは仕事を「選べる立場」でいるべきなんです。仕事、生き方、生活、全てにおいて私たちは自分で「選べる立場」であるべきなのです。もっと自信をもって「選べる立場」でいよう。

3つの車にお世話になるな

これは余談ですが、「赤い車、白い車、黒い車にはお世話にならないように」ということを伝えました。生きている上で色々ありますがこの3つの車にお世話にならなければよいのです。いまを生きること。ただそれだけでいいのです。

春日 深青( Kasuga mio)