スキコト*ライフ

日々のライフスタイルについて思ったことを記録する覚書

断る勇気をもつ。自分の心に素直に生きることを選ぶ。

今日初めて私は職場で断りました。

断った内容は、休日に職場間で親睦を深めるためのスポーツ大会への参加についてです。今までは、特に予定がなければ参加していましたが、今回は断りました。しかし、断ったとき、自分の中の心が申し訳ないな…と感じてしまいました。

今までは、参加人数が足りないと言われると困ってるなら別にいいかな?嫌だけど、はっきり断るのも面倒かな?など思って、なんとなく参加していました。

 

f:id:kasugamio:20150120210920j:plain

 

でも。やっと気付いたのです。

休日に私が大切にしたいのは、職場間での親睦ではなく、家族と過ごすことなのです。あとどれだけ自分に残されているかわからない時間。平日仕事で拘束されている分、休日は自分の好きな時間として過ごしたい。

 

【自分の心に素直に生きる。】

 

それがたとえ周囲から「付き合いが悪い」と嫌われても私は断る。そう思ったら、申し訳ない気持ちが消え、心がスッと軽くなりました。

子供の頃は、自分の心に素直だった。好き嫌いを心のままに表現していた。私たちはいつから周りの反応が気になるようになったんだろう?いつから周りの評価が気になるようになったんだろう?

断る勇気をもつ。自分の心に素直に生きることを取り戻すこと。今日のこの気持ちを忘れないでいよう。

 

春日深青(Kasuga mio)